さくらブログ

【みつお便り】ご卒園おめでとうございます。

ご卒園おめでとうございます。

4月から小学生になる皆さんにお願いがあります。
小学校では新しいクラスのお友達に出会います。
もしも寂しい、悲しい様子のお友達がいたら声をかけてあげられる優しい心と、
どんなことにも真剣に取り組む強い心を持ってください。
きっと楽しいことに沢山出会えるでしょう小学校の生活を元気に楽しんでください。

保護者の皆さん、
さくら幼稚園に大切なお子様をお預けいただき本当にありがとうございました。
沢山の経験を積んで巣立っていく子どもたちから私たちも多くのことを学ばせてもらいました。
仮設の園舎、新しくなった園舎での生活をしてもらいましたが、
プロムナード、広い芝生、空中歩廊などで過ごし、保育を通じて得た経験はきっと子ども達の力となってくれるものと信じています。

小学校に入られると、国語、算数、社会などの「教科」が始まり、成績をつけるために「評価」されるようになります。
教師が伝えることを覚えているか、いないかで評価するのではなく、
学んだことを自分で活かせるかが本当は大切な事なので、
お子様には「できない」「失敗する事」「わからないことを聞きなおすこと」は、
恥ずかしいことではないことを教えてあげていただき見守ってあげてください。

何があっても、繋がっていられる家族の存在がチャレンジする心、どんなことにも真剣に取り組む心を育ててくれると思います。
どうか、自分の力を世のために、他人の為に活かせる人生をつかんでもらえるように見守ってあげてください。

そしていつでも幼稚園に遊びに来てください。

最後に、さくら幼稚園は今年59年目を迎えます。
子ども達が育つためには何が必要かを常に胸に努力していきますが、
国は「幼児期の教育が重要だ」と言いながら「こども園」に多くの予算を割き、
文部科学省傘下の私立幼稚園には自分で努力して運営資金を集めなさいという姿勢です。
これからもさくら幼稚園がより教育環境を整えていく為の応援基金へのご寄付のお願いをさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、ご卒園おめでとうございます。

理事長 後藤光雄
2023年3月20日 卒園式 理事長式辞

トップへ
戻る